学校長あいさつ

「新時代」の幕開けにあたって

                           校長 松 永 達 郎

新型コロナウイルス感染症の猛威から3年あまり。世の中は、経験したことがない様々な課題に直面してきました。とりわけ、教育現場においては「当たり前だったもの(こと)」が数多く形を変えてきました。これまでより更に「子ども達に身につけさせたい力は何か?」、「そのためにできる最善の方法は?」と試行錯誤しながら教育活動を創りあげたいと思います。
間もなく「アフターコロナ」の時代を迎えます。様々な制限を解除した教育活動が新たに始まろうとしています。まさに「新時代」の幕開けとなる年だと感じています。

さて、令和5年度は、4名の新しい教職員と11名の新入生を迎えて、教職員14名、生徒27名の総勢41名でスタートしました。

川湯中学校は昨年度に引き続き、「失敗を恐れず、周りと協力をして、主体的に粘り強く取り組む生徒の育成」をテーマとして、一年間様々な教育活動を進めていきます。

教員と生徒という立場の違いはありますが、川湯中学校の教職員はともに学ぶ存在として、決して上から目線ではなく校訓に掲げた「賢く」「優しく」「逞しく」を意識して指導にあたって参ります。ご支援とご協力をお願いします。

令和5年度 弟子屈町立川湯中学校学校経営の概要(正規版)