6月29日(月) 総合ガイド学習の資料作成

7月14日(火)に行われる2・3年生の総合ガイド学習の発表用資料を作成しました。

今年度は、予定されていた日程よりも2か月ほど実施が遅くなってしまいましたが、川湯エコミュージアムセンター職員の方々による全面協力の下、これまでに行ってきた「土壌調査」「水質調査」「冬の屈斜路湖」について、まとめ作業を行うことができました。

今回まとめたものについては、生徒自身がガイド役として7月14日(火)に、    ①10:20~ ②11:10~ の2回、発表会を川湯エコミュージアムセンターにて行います。

新型コロナウィルスの影響により、たくさんの方々にお集まりいただくことは難しいと思いますが、川湯中学校独自の取り組みとしてたくさんの地域の方々にも次年度以降についても、見ていただきたいと考えています。

カテゴリー: 学校紹介 | 6月29日(月) 総合ガイド学習の資料作成 はコメントを受け付けていません。

6月18日(木)道徳科の授業風景

休校が続いていた学校も、ようやく日常の生活を取り戻しつつあります。

今年度も学校全体で取り組む研修の一環として、道徳科の授業を、担任の先生以外で行う取り組みがスタートしています。授業時間数が逼迫する中でも、できる限りのことを行うために、工夫をしている様子がうかがえます。

3年生の様子

  

2年生の様子

  

 

さまざまな価値観を比較することで、自分の考え方を見つめ直すよいきっかけになればと考えています。それぞれの学年の先生方が、趣向を凝らした授業を行っていますので、生徒達も普段とは異なる雰囲気の中での授業になっているのではないでしょうか。

今後も、いろいろな視点から、道徳科の授業を行っていこうと考えています。

カテゴリー: 学校紹介 | 6月18日(木)道徳科の授業風景 はコメントを受け付けていません。

6月16日(火) 結団式

本日、学校行事を行っていく上で重要な結団式を行いました。紅団・白団に分かれ、今後の活動方針や決意などを話し合いました。本来であれば、新入生がそろったところで行われる予定でしたが、学校の長期休校の影響により、本日まで開催が延期されていました。

学校全体の生徒数は少ないのですが、それぞれの団で学年を超えた絆を深めるよい機会となりました。

また、今回の活動の中で、団のTシャツデザインも同時に発表されました。今年度の完成お披露目は、7月18日(土)の参観日の予定です。お楽しみに!

 

 

 

カテゴリー: 学校紹介 | 6月16日(火) 結団式 はコメントを受け付けていません。

6月15日(月)春季避難訓練を実施

例年であれば4月中に「避難訓練」を行い、生徒と教職員が災害時に安全に避難できるよう動き方を確認するはずでした。ですが臨時休業が続き、大事な避難訓練も延期を余儀なくされ、今日、行うことになりました。緊急時に頭を守るため実際にヘルメットを着用しました。

カテゴリー: 学校紹介 | 6月15日(月)春季避難訓練を実施 はコメントを受け付けていません。

6月10日(水)朝のあいさつ運動、始まる

今日から毎週水曜日に書記局生徒が玄関前に立ち、登校してくる生徒に「おはようございます」とあいさつを交わす活動を始めます。学校の活動は、あいさつに始まり、あいさつで終わる活動が様々な場面であります。その最初となるのが朝のあいさつです。あいさつを通して自分が登校したことをアピールできるといいですね。

カテゴリー: 学校紹介 | 6月10日(水)朝のあいさつ運動、始まる はコメントを受け付けていません。

6月9日(火)第1回川湯地区学校運営協議会を開催

令和2年度第1回目の川湯地区学校運営協議会が川湯中を会場に開かれました。川湯小中合わせて8名の協議委員さんらが集まり、今年度の川湯小中の学校経営方針等を承認していただきました。また、地域と学校との協力体制についてご意見をいただきました。今年度は川湯地区学校運営協議会の運営会則を整えていく予定です。

カテゴリー: 学校紹介 | 6月9日(火)第1回川湯地区学校運営協議会を開催 はコメントを受け付けていません。

6月1日(月)通常登校再開、生徒の声が日常に

分散登校を間にはさみながらも4月中旬から続いた臨時休業期間がやっと終わりました。学校に通って学習したり活動したりという日常生活がやっと取り戻せました。しかし、コロナウイルス感染症拡大前に戻ったわけではなく、「新しい生活様式」が基本となる生活に変わりました。中学校では、保健衛生対策(消毒の実施や手洗いの励行)や3密の回避(定期的な換気、ソーシャルディスタンスの保持)などに取り組んでいます。15人の生徒の元気な声が川湯中を明るくしています。

カテゴリー: 学校紹介 | 6月1日(月)通常登校再開、生徒の声が日常に はコメントを受け付けていません。

5月23日(土)PTA環境整備作業

開始直前に雨が降り出し、実施が危ぶまれましたが、その後天気が持ちこたえ無事草刈り作業を終えました。保護者と教職員が協力し、校舎とグラウンドの間にある草地を整えていきました。2時間ほどの作業ですっかりきれいになりました。ありがとうございまいた。

カテゴリー: 学校紹介 | 5月23日(土)PTA環境整備作業 はコメントを受け付けていません。

5月19日(火)グラウンドの整備作業 ありがとうごさいました

本日、朝早くから東星渡部建設の皆さんが工事用重機などを用いてグラウンドの整備を行ってくださいました。グラウンド表面にある雑草をかき取ったり、固めて平らにしてくれたりしました。グラウンドがきれいになり、授業などで使いやすくなりました。本当にありがとうございました。

カテゴリー: 学校紹介 | 5月19日(火)グラウンドの整備作業 ありがとうごさいました はコメントを受け付けていません。

5月14日(木)7日ぶりの登校

コロナウイルス感染症防止にかかわる臨時休業が続いていますが、7日ぶりの登校日が実現しました。学校はやはり生徒の声があるのが一番です。朝のあいさつから始まり、帰りのあいさつで終わる。そのようないつもの学校生活ができる日が待ち遠しいです。生徒が数少ない授業の中で今日も一生懸命学習していました。

カテゴリー: 学校紹介 | 5月14日(木)7日ぶりの登校 はコメントを受け付けていません。