学校経営方針No.5~経営の重点(2)【教育課程】

【教育課程重点目標】

(1) 指導内容の精選と確実な実施及び年間指導計画の点検と改善の継続、移行期への対応。

(2) 各領域(教科、道徳、特別活動、学校行事)の関連を図り、効果的な実施に努める。

(3) 生徒一人一人の実態に応じ、補充・標準・発展など複線型の教育活動の創造

カテゴリー: 学校紹介 | 学校経営方針No.5~経営の重点(2)【教育課程】 はコメントを受け付けていません。

本日の給食

本日の給食は、とうふのチリソース煮、春巻き、きのこのスープでした。

とうふのチリソース煮は、とうふ、ピーマン(以上弟子屈産)、豚挽肉、たけのこ、たまねぎをケチャップで味付けしています。チリソース煮ではありますが、小学1年生の児童にも優し味付けになっています。

学校給食は、小学1年生から先生方までの広い年齢層の人が食べます。みんながおいしく食べられるよう味付けされています。このような配慮もしていただいていることに感謝ですね。

今日も感謝して、おいしくいただきました。

カテゴリー: 学校紹介 | 本日の給食 はコメントを受け付けていません。

学校運営方針No.4~経営の重点(1)【学校運営】

【学校運営重点目標】

(1) 校内での効率的な協働体制を確立し、教育課程の確実な実施による教育成果の充実

(2) 様々な行事・授業において、教師と生徒がワクワクする創造性の発揮

(通いたい学校)

(3) 魅力ある教育活動の成果を具体的に示し、家庭、地域へ積極的な情報の発信

(4) 川湯ならではの教育による、保護者・地域から信頼される学校(通わせたい学校)

カテゴリー: 学校紹介 | 学校運営方針No.4~経営の重点(1)【学校運営】 はコメントを受け付けていません。

本日の給食~豚肉たっぷり青椒肉絲

本日の給食は、青椒肉絲、大根のサラダ、わかめの味噌汁でした。

おわかりでしょうか? 「青椒」より「肉絲」の方が多いというリッチな「青椒肉絲」です!

Our “青椒肉絲” has more pork than green peppers!

カテゴリー: 学校紹介 | 本日の給食~豚肉たっぷり青椒肉絲 はコメントを受け付けていません。

交通安全防犯教室

今日は川湯駐在所と弟子屈警察署から講師2名をお招きし、交通安全防犯教室が行われました。自転車に乗るうえで気を付けること、不審者対策、インターネットの危険性についてお話をいただきました。最後に生徒を代表して生徒会長が交通安全防犯宣言を行いました。明日から自転車通学が始まります。今日確認したことを意識しながら、安全な登校に努めてください。

カテゴリー: 学校紹介 | 交通安全防犯教室 はコメントを受け付けていません。

平成30年度学校経営方針No.3~経営方針

1.経営方針

(1) 具体的な目標と精緻な評価、改善計画、実施(PDCAサイクルの機能化)

(2) 生徒の変容を確実に見取り、生徒の自己肯定感を高める教育活動の実施

(3) 教職員間の連携強化による相互補完意識の促進と協働体制の確立

(4) 情報・目的の共有により、生徒の姿を通して、保護者、地域から信頼される学校づ

くり

2.経営の重点

○ 成果を踏まえ、新たな教育を創る分掌・学年・行事の「温故創新」

○ 一人一人の生徒に応じた補充・標準・発展等、「複線型の授業実践」

○ 「やり抜く姿勢」と「感動の共有」を!生徒と共に「NEXT ONE」

○ 川湯地区CS校として、地域と共に歩む新しい「地域教育の活性化」

次回からは、具体的な重点目標についてお知らせしていきます。

カテゴリー: 学校紹介 | 平成30年度学校経営方針No.3~経営方針 はコメントを受け付けていません。

本日の給食

本日の給食は、コッペスライス、きのこの和風スパゲッティ、ワンタンスープ、パイナップルジャムでした。

スパゲッティには、たまねぎ、しいたけ(以上弟子屈産)、しめじ、たけのこ、にんじん、鶏肉と、三つ星レストランなみに具が入っています。

そして、本日の名バイプレーヤーはパイナップルジャム。給食センターでの手作りジャムです。

卒業していった先輩や異動した先生方もこのHPを見ると、ふるさと弟子屈の給食がなつかしいことでしょう。今日も、おいしかったですよ!

カテゴリー: 学校紹介 | 本日の給食 はコメントを受け付けていません。

平成30年度学校経営方針No.2~学校課題・目指す生徒像・目指す教師像

1.学校課題~知・徳・体のバランスのとれた生徒の育成

2.目指す生徒像~英知に富み、活力あるたくましい生徒

・進んで学び、確かな学力を身につけた生徒(自主性・知性)

思いやりの心と感謝の心を表現できる生徒(情操・創造性)

・心身共に健康で、最後までやり抜く生徒(健康・意思)

自らの責任を自覚し、感動を共有できる生徒(協調・責任)

3.目指す教師像

・学校教育目標の具現化に向けて協同できる教師

・常に学び続け、授業で勝負する教師

感性を磨き、生徒と感動を共有できる教師

・生徒、保護者、地域、同僚から信頼される教師

(太字は昨年度からの変更点)

カテゴリー: 学校紹介 | 平成30年度学校経営方針No.2~学校課題・目指す生徒像・目指す教師像 はコメントを受け付けていません。

第1回参観日

今年度最初の参観日です。

各学年とも、担任の先生の授業を公開しました。

小学校の校長先生、教頭先生、担任の先生も来校していただき、1年生にとっては、ちょっと緊張したかもしれませんね。

カテゴリー: 学校紹介 | 第1回参観日 はコメントを受け付けていません。

平成30年度学校運営方針No.1~学校教育目標について

少しずつですが、今年度の学校運営方針についてお知らせ致します。初回は、「学校教育目標について」です。

1.知性に富み自主性をもつ人

基礎的な知識・技能を確実に身につけさせ、それを活用しながら自ら学び自ら考えるちからなど「確かな学力」を育成します。

2.豊かな情操と創造性をもつ人

思いやりの心をはぐくみ、人間としての生き方について自覚を深めます。また、調和のとれた豊かな人間性や社会性を育成します。

3.健康で強い意志をもつ人

健康・安全で活力ある生活を送るための基礎を培います。また、生命や人権を尊重し、自らを律する強い意志を育成します。

4.協調と責任を重んずる人

ふるさとを誇りをもち、国際社会に生きる日本人としての自覚を育成します。また、責任と信頼を重んじ、他と協調する広い心を育成します。

カテゴリー: 学校紹介 | 平成30年度学校運営方針No.1~学校教育目標について はコメントを受け付けていません。