3月18日(月) 少数精鋭で

3年生が卒業し、ついに1・2年生だけでの委員会活動。

後を託された1・2年生は、委員会活動に全力投球です!

頑張れ!1・2年生!!

カテゴリー: 学校紹介 | 3月18日(月) 少数精鋭で はコメントを受け付けていません。

3月15日(金) 旅立ちの日に

3年生15名が、大きな希望を胸に川湯中学校から巣立っていきました。

いつも笑顔の絶えない3年生でしたが、今日だけは涙が止まりません。きっとそこには、万感胸に迫るものがあったのだろうと思います。

澄み渡った青空を自由にはばたく鳥のように、新しいステージで力を発揮してくれることを願っています。

卒業おめでとうございます!

あとはまかせたぞ! 1・2年生!!

カテゴリー: 学校紹介 | 3月15日(金) 旅立ちの日に はコメントを受け付けていません。

3月14日(木) 明日に向かって

明日は「卒」業証書授与式

授「業」だけじゃなく行事も全力

えが「お」溢れる3年生

人のた「め」に動く3年生

自他を大切に「で」きる3年生

「と」うとう明日は…

飛び立と「う」未来信じて!

カテゴリー: 学校紹介 | 3月14日(木) 明日に向かって はコメントを受け付けていません。

3月13日(水) お祝いムードの中ですが

1年生の総合的な学習の時間で行った「冬の野外学習」の発表会がありました。2・3年生に観てもらい、アドバイスや質問をいただきました。今日の発表をもとに、次年度は「観光客」へのガイド学習となります。楽しみです。

卒業式間近で浮足立ちそうですが、そんな中でも3年生をはじめ、真剣に学習に取り組んでいる川湯中学校です。

カテゴリー: 学校紹介 | 3月13日(水) お祝いムードの中ですが はコメントを受け付けていません。

3月12日(火) あたたかい雰囲気の中で

本日は、「卒送会(「卒」業生を「送」る「会」)」が行われました。1・2年生の実行委員からは、「3年生を楽しませるために頑張ります。楽しんでください。」と力強い挨拶とともに始まりました。

趣向を凝らした団企画や、保健体育科で学習したダンスの成果を発表したり、在校生・卒業生それぞれから感謝の言葉を送りあうなど、心温まる卒送会でした。

会も終わろうとしていた時、3年生担任から「ちょっと待ったー!」との声がかかりました。なんと、卒業生保護者から卒業するわが子へのサプライズが…!涙、涙のエンディングとなりました。

サプライズ企画をしていただいた保護者の皆様には、感謝しかありません。3月15日を笑顔で迎えられるよう、残り2日間、子ども達ともども頑張ります!

カテゴリー: 学校紹介 | 3月12日(火) あたたかい雰囲気の中で はコメントを受け付けていません。

3月11日(月) 社会を明るくする運動作文コンクール

「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちや非行をした少年たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築こうとする全国的な運動として昭和26年から始まった活動です。

この活動の一環として行われているのが「社会を明るくする運動作文コンクール」で、本校3年生の作品が賞をいただき表彰 式が行われました。おめでとうございます!

カテゴリー: 学校紹介 | 3月11日(月) 社会を明るくする運動作文コンクール はコメントを受け付けていません。

3月8日(金) 少年の主張

先日、次年度開催される「少年の主張弟子屈大会」に向けた、校内の予選会が開催されました。

規模の大きな学校では、数名に絞ってから「校内予選会」を行うパターンが多いですが、川湯中学校では「全員参加」です。自分の主張をまとめ、聴衆の前で発表する。規模の小さな学校ならではの経験ではないかと思います。

カテゴリー: 学校紹介 | 3月8日(金) 少年の主張 はコメントを受け付けていません。

3月7日(木) 薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。

摩周調剤薬局から薬剤師の方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

講師を務めた薬剤師さんからの講話に、真剣に耳を傾けていました。

先生方も、生徒以上に熱心に耳を傾けていました。

ご協力いただいた摩周調剤薬局の皆様、大変ありがとうございました。

カテゴリー: 学校紹介 | 3月7日(木) 薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。 はコメントを受け付けていません。

3月6日(水) 本番です②

今日は、公立高校「面接検査日」です。面接検査を受ける皆さん、自分の考えや思いをしっかりと届けましょう!

 

昨日は、4月から再開される「フッ化物洗口」にかかわって、生徒への説明と練習を行いました。コロナ禍で長らく中断していましたので、町の保健師さんの説明を真剣に聞き取り組んでいました。(中味は「水」です)

カテゴリー: 学校紹介 | 3月6日(水) 本番です② はコメントを受け付けていません。

3月5日(火) 本番です

公立高校学力検査日です。

川湯中学校はもちろんですが、道内の中3が進路実現に向けて奮闘します。

声は届かないかもしれませんが、持てる力を発揮できることを願っています。

頑張れ!中3!!

カテゴリー: 学校紹介 | 3月5日(火) 本番です はコメントを受け付けていません。