後期生徒会役員所信表明演説会

本日、「後期生徒会役員所信表明演説会」が開かれました。

本校は少人数のため、役員選挙にはなりませんが、生徒会活動の中心的役割を担うのが3年生から2年生と1年生に引き継がれました。

新生徒会長を中心に、今まで先輩たちが築いてきた川湯中学校の伝統を引継ぎ、よりよい川湯中学校にするために、一生懸命頑張る決意を表明しました。

今年度の生徒会役員は、「川湯中学校開校70周年」目の節目の生徒会役員です。この記念すべき年度に役員を務められたことは、大人になって振り返ったとき、どんな思い出になるのでしょうか。

カテゴリー: 学校紹介 | 後期生徒会役員所信表明演説会 はコメントを受け付けていません。

保護者の方から差し入れをいただきました

30日(土)の文化祭に向けて、準備も大詰めです。ただいま、演劇のステージ練習中です。

保護者の方が「そろそろお腹がすいた頃でしょ?」とゆでとうもろこしを差し入れしてくださいました。練習を終えてびっくりするでしょうね。

 

「少人数だからこそ」保護者の方が様々な場面で、力強く学校を支えてくださいます。だから、学校も生徒ひとり一人にしっかり目を配り、指導できます。

学校と保護者が協力して「最後までやり抜く生徒」を育ている川湯中学校です。

カテゴリー: 学校紹介 | 保護者の方から差し入れをいただきました はコメントを受け付けていません。

本日の給食

本日の給食は、豚肉とキャベツのみそ炒め、大根のサラダ、フノリの味噌汁でした。

豚肉とキャベツの味噌炒めは、ご飯にのせて丼物にして食べるのがベストです!たれの味がご飯にマッチして引き立ちます。

「定食メニュー」としてお店に出したいメニューです。

カテゴリー: 学校紹介 | 本日の給食 はコメントを受け付けていません。

文化祭に向けて合唱練習本格化

来る9月30日の文化祭に向けて、合唱練習が本格化しています。

音唱練習に励んでいます。

全校生徒16名の小さな学校ですが、ひとりひとりが全力で歌い、本番は大合唱となることでしょう。

 

「人数が少ないからできない」ではなく、「人数が少なくてもできる」の実践のひとつをご覧に入れます!

カテゴリー: 学校紹介 | 文化祭に向けて合唱練習本格化 はコメントを受け付けていません。

さりげない優しさ発見~放課後学習の後に…

左の写真、何だと思いますか?

チョークの粉や拭き上げたときの縞など全くない、まるで新校舎に備え付けたばかりのような美しい黒板です。

 

 

放課後学習を終え、保護者のお迎えをひとり教室で待っていた1年生の女子生徒が、黙って黒板を拭いていました。もちろん、放課後学習の後、その教室を使用した生徒も掃除をして十分きれいだった黒板です。

それでも、待ち時間の間中、さらにきれいししようと、黙って拭き続けてくれました。

 

校舎内を巡視していた教頭先生が見つけた「さりげない優しさ」です。学級担任を持つことがなくなった教頭先生にとっては、「こんな生徒を担任できたらどんなに幸せだろう」と1年生の担任の先生をうらやましく思いました。

カテゴリー: 学校紹介 | さりげない優しさ発見~放課後学習の後に… はコメントを受け付けていません。

今日の放課後学習~マンツーマン指導も

今日も放課後学習が行われました。教科によっては、生徒と先生がひとりずつというマンツーマン指導になりました。

カテゴリー: 学校紹介 | 今日の放課後学習~マンツーマン指導も はコメントを受け付けていません。

放課後学習~個のニーズに合わせて

今日は、放課後学習の日です。生徒が自主的に学習に取り組みます。全校生徒16名に5教科の先生方が補充・発展的な指導をします。

教科によっては、生徒と先生が1対1になっているものもありました。苦手なところは補充を、得意なところは発展を!

これもまた、「少人数だからこそできる」実践のひとつです。

 

カテゴリー: 学校紹介 | 放課後学習~個のニーズに合わせて はコメントを受け付けていません。

「特別の教科 道徳」に向けて~「考える道徳」の実践

次期学習指導要領の改訂の目玉に「特別の教科 道徳」があります。川湯中学校では、先生方も「考える道徳」の実践に向けて勉強中です。今日は、2年生と3年生が合同で道徳の授業に臨みました。

異学年が一緒になって、グループ毎に「話し合い」、「お互いの意見を伝え合う」授業となりました。

今日の授業を皮切りに、校長先生、教頭先生も含め、全員の先生がお互いの授業を見合って、生徒と一緒に成長していきます。

 

カテゴリー: 学校紹介 | 「特別の教科 道徳」に向けて~「考える道徳」の実践 はコメントを受け付けていません。

3年生英語から~少人数だからこそできる!

3年生は8名が在席しています。ALTのWill先生もAlan先生も、毎回8名全員に声をかけてくれます。

8名だからこそ、よく見る英語の授業の不思議な光景がありません。先生が”How are you?”と聞くと、生徒全員揃って”I’m fine.”

よく考えたら英語の授業でしか見られない挨拶ですね。

川湯中学校では、全員に同じ質問をしても、生徒がそれぞれ自分の立場で答えるのが当たり前です。少人数だからこそ、授業の最初に、1人1分かかっても、8分で全員に英語を使う機会を提供できます。

そして、それぞれの英語力に合わせた会話ができます。これも、「少人数だからこそできる」実践です。

カテゴリー: 学校紹介 | 3年生英語から~少人数だからこそできる! はコメントを受け付けていません。

川湯神社例大祭~御輿行列

今日は、毎年全校生徒で参加している「川湯神社例大祭」でした。

御輿行列で街中を練り歩きました。

休憩所では、地域の方々がたくさんのおもてなしをしてくださいました。ありがとうございました。

 

カテゴリー: 学校紹介 | 川湯神社例大祭~御輿行列 はコメントを受け付けていません。