まわし指導~川湯神社祭相撲大会に向けて

DSC09754 DSC09757

今週末の川湯神社祭の相撲大会に向けて、まわし指導がありました。地域の方がみえて、まわしの巻き方や相撲の流れについて指導を受けました。

弟子屈町は、元横綱大鵬関や元前頭筆頭琴ヶ獄関を輩出した町です。

川湯神社祭の相撲大会を盛り上げたいですね。

カテゴリー: 学校紹介 | まわし指導~川湯神社祭相撲大会に向けて はコメントを受け付けていません。

今日も30℃超え~灼熱の百番勝負!~

DSC09749昨日に続き、今日も33℃です。ちなみにこの温度計は、玄関の日陰にあります。

この暑さの中、現在、生徒たちは、川中名物「百番勝負」に取り組んでいます。

夏休み中に、漢字と英単語それぞれ50問ずつのリストをもらって練習してきました。その成果を確かめるテストです。

まさに、「灼熱の百番勝負」として、熱く頑張っています。

カテゴリー: 学校紹介 | 今日も30℃超え~灼熱の百番勝負!~ はコメントを受け付けていません。

本日の給食~日置市からのお土産付~

DSC09744本日の給食は、ミートローフ・デミグラスソース、ナムル、ワカメスープでした。

出ました!絶品、ミートローフ・デミグラスソース!!以前も書きましたが、とうふも加えて、肉の量をちょっと抑えつつのデミグラスソースです。

もしかしたら、卒業した生徒たちは、給食の話をしたら、この味を思い出すかもしれませんね。ソウフルード?

写真を見て、「あれ?」と思った方もいるかもしれません。巨峰は、姉妹都市の日置市からの贈り物です。今年度は、日置市から生徒が訪問する年でしたが、台風の影響でキャンセルとなってしまいました。それでも、おいしい巨峰をいただき、日置市の生徒たちの想いはしっかりいただきました。ありがとうございました。来年度は、冬に、こちらからおじゃましますね。

カテゴリー: 学校紹介 | 本日の給食~日置市からのお土産付~ はコメントを受け付けていません。

台風一過?

本日は、朝から暴風雨で臨時休校となりました。

しかし、午後になると、まるで午前の暴風雨が嘘のような天候に!

DSC09740 DSC09743

カテゴリー: 学校紹介 | 台風一過? はコメントを受け付けていません。

夏休み中の努力~自信が持てるまで何度でも書く!~

DSC09739 DSC09738 DSC09735

夏休みが終わり、各教科の課題も提出されています。

川湯中学校では、長期休業後、「百番勝負」という漢字50問、英単語50問のテストを行います。休み前にリストをもらい、練習することになっています。

この生徒は、何と、ノート3冊分も練習してきました。計画も非常に緻密で、自分でテストを行い、その後、復習を繰り返す。勉強の基本である「わかるまでやる」、「自信が持てるまでやる」を徹底して実践しています。

この生徒は、全ての教科において、同様の実践をしています。これからの成長が楽しみですね。他の生徒にとっても模範となります。

カテゴリー: 学校紹介 | 夏休み中の努力~自信が持てるまで何度でも書く!~ はコメントを受け付けていません。

本日の給食~2学期の給食、待っていました~

DSC09712本日の給食は、とりの照り焼き、シーチキンサラダ、ふのりととうふのみそ汁でした。

キャベツときゅうりは弟子屈産です。今年も、弟子屈産の夏野菜が出てきました。

給食準備が始まると、生徒から「やっと給食が再会だ」、「また給食が食べられるぞ。嬉しいな」の声が。実は、その声、先生方も同じです。

今学期も感謝の気持ちを忘れずにいただきます!

カテゴリー: 学校紹介 | 本日の給食~2学期の給食、待っていました~ はコメントを受け付けていません。

第2学期始業式

DSC09680 DSC09670

いよいよ第2学期が始まりました。

1年間で、学習面においても行事面においても最も充実した学期である2学期です。

校長先生の講話にあったように、目標をしっかり持ち、達成のための努力を大切にして、充実した2学期にしたいものですね。

本当なら、姉妹都市交流事業で鹿児島県上市来中学校の代表の生徒さんたちを迎えることになっていましたが、台風の影響で飛行機が飛べず、残念ながらキャンセルとなってしまいました。1年前から準備を進めてきた上市来中学校のみなさんはもちろん、私たちにとっても残念でなりません。ホームページ上となってしますが、みなさんのことを心から歓迎致します!

カテゴリー: 学校紹介 | 第2学期始業式 はコメントを受け付けていません。

The TYPHOON hit!!

昨夜、台風が直撃しました。駐輪場横の木が倒されてしまいました。

IMG_2310 IMG_2308 IMG_2306 IMG_2304 IMG_2302 IMG_2300

本校校舎が建った時から、ずっと静かに私たちの学校生活を見守ってくれていた木です。

自然の脅威を感じた瞬間です。

カテゴリー: 学校紹介 | The TYPHOON hit!! はコメントを受け付けていません。

It’s raining very hard.

01IMG_2265

本日は、凄い雨です。大雨警報も出ていますので、本日予定していた川湯ばやし同好会、部活動、書記局の活動を中止致します。

安心安全メールと電話連絡でもお知らせしています。

今日を含め、夏休みも残り5日となりました。計画的に学習を進めていれば、夏休みの課題は終わっていることと思います。夏休みの課題だけではなく、1学期の復習や2学期の予習にもきっちり取り組みたいものですね。

さて、タイトルにあるとおり、「ひどい雨だ」は “It’s raining very hard.” ですが、雨降り関する表現を2つ紹介しましょう。

Our baseball game was rained out.「野球の試合が雨で延期になった」

It’s raining cats and dogs.「(口語)雨が激しく降っている」

cats and dogs なんておもしろい表現だと思いませんか?ちなみにギリシャ語のkatadoupoi(大きな滝)が語源という説や北欧神話で猫が天気を変える力を持ち、犬が嵐を連想させるからだという説などがあります。

英和辞典には、こんなおもしろ知識も載っています。だから、「英和辞典はチラ見するものではないよ。読書するものだよ」と授業中に時々話すわけです。

カテゴリー: 学校紹介 | It’s raining very hard. はコメントを受け付けていません。

大きなハイビスカスが咲きました

DSC09090 DSC09092

本校のホールには、たくさんの鉢植えがあります。そのひとつ、ハイビスカスが咲きました。500円玉と比較するととても大きいことがわかりますね。

This hibisucus is much bigger than a 500 coin!

夏休み中ですが、ちょっと英語の勉強を。

大きい → とても大きい

big    →     very big

もっとおおきい → はるかにもっと大きい

bigger           →       much bigger

カテゴリー: 学校紹介 | 大きなハイビスカスが咲きました はコメントを受け付けていません。