昨日、全国学力・学習状況調査が実施され、本日の新聞でも「主な出題のねらい」が分析され報道されました。
国語・数学ともに「2013年度(6年生のとき)に課題があった分野」からの出題がありました。
本校では、研究課題として「読む力」、「話す力」、「書く力」の育成を重点化しています。授業でも、「聞いたことをもとに話して表現する」、「読んだことをもとに書いて表現する」活動を大切にしています。
今回の出題にも本校の課題にせまる出題がありました。
国語では、「話し手や書き手の内容の理解を問う(=「聞く力」「読む力」)、「文の構成を理解する(=「読む力」)、「それを根拠に自分の考えを書く(=「書く力})」に関わる出題がありました。
数学では、「2つのことの関係や、グラフや表を読み取り、条件や理由を説明する(=「読む力」「話す力」「書く力」)」に関わる出題がありました。
生徒のみなさんの頑張りをしっかり分析し、先生方も授業のあり方を勉強します!