家庭学習ノートから~学力テストの復習

2年生の家庭学習ノートです。夏休み明けに学力テストが行われ、答案が返却され、解説も受けたところです。早速、やり直しをしています。

DSC09797

この生徒は、間違えてしまった問題をしっかりと解き直し、文として何度も書いて復習しています。

 

 

 

 

 

 

DSC09795この生徒は、先生の解説をもう一度振り返り、「自分がなぜ間違ったのか」、「どうしたら正解を出せたのか」を自分なりに分析し、何度も書いて復習しています。

 

 

 

 

 

テストは、受けることも大切かもしれませんが、「テストを受けるまでにどれだけ取り組んだか」、「受けた後にどれだけしっかり復習したか」がもっと大切です。

他の生徒も参考にし、同様の取り組みをしたいものですね。

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク