本日の給食と調理実習

本日の給食は、弟子屈町給食の人気メニューのひとつであるハヤシライスと大根のサラダです。

ハヤシライスとサラダということで品数は少ないと思うかもしれませんが、本校HPをご覧になっている方々はご想像がつきますね。そうです。「超メガ盛り」です。今日も力強くいただきます!まさに、「学校を休んだら後悔する給食」でした。

1年生は調理実習でした。ハンバーグをつくりました。こちらも、給食に負けない「ビッグサイズ」でした。

調理実習ということで、「準備→調理→後片付け→試食」という流れで進めましたが、「手際よく」進めることはなかなか難しかったようです。普段の家庭でのお手伝いの程度も出ますね。

そして、普段、食事の世話をしてくださる家族の方や毎日町内全児童生徒数分の給食を「スピーディーに」、「おいしく」、「美しく」調理してくださる給食センター職員のみなさんの大変さを実感したのではないでしょうか。

今回の調理実習で学んだことは、「レシピ」や「調理法」だけではなかったはずです。

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク