全校朝会から~ひとりひとりに語りかける校長先生~

川湯中学校の全校朝会の「校長先生のお話」では、いつも校長先生は、生徒一人一人に語りかけます。

今日は1年生に、「入学して1ヶ月。楽しいと思うことは何ですか?」と聞いてみると、なんと緊張のあまり答えられませんでした。1年生のみなさんも、このスタイルをよく覚えておいて、来週以降は、どんな質問が来るか楽しみにしていてくださいね。

先輩たちには、「進級して変わったことは何ですか?」と聞きました。生徒会長が「何も変わりません」と答えると、「変わらないよさは何ですか?」と更に質問しました。すると、「先輩も後輩も関係なく仲良く過ごすことができることです」と答えてくれました。さすがですね。

全校朝会での校長先生のお話は、「校長先生の授業」です。授業は「教師と生徒のやりとりの場」です。たった16名しかいない本校だからこそできる「生徒に語りかける校長先生のお話」です。これから、どんなことを語りかけてもらえるか、全校朝会の前に考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク