2月8日(木) どっちなんですか?

川中をはじめ、今、全国の中学校では「高校入試」に向けて、生徒も先生方も最後の追い込みに入っています。

もちろんこの時期、話題の中心は「じゅけん」です。「じゅけん」を文字にする時、「受検」と「受験」どちらを使えばよいのか?!

「受検」と「受験」の本来的な意味はさておき、3月に行われる公立高校入試が行われる日を正確に言うと「学力検査日」なんです。「検査を受ける」つまり「受検」になるのです。

中学校が高校入試を指す「じゅけん」については、「受検」と表記されます。重箱の隅をつつくような話題でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。川中生は、本日も「受検」や次の学年に向けて学んでいます。

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク