全校朝会で宿泊研修の活動を報告

2年生は、7月9日~10日にかけて網走・北見方面に宿泊研修に行ってきました。

全校朝会で生徒一人ひとりが、大型テレビに映し出された写真の説明をしながら、活動の様子を報告しました。

DSC07520 DSC07521 カヌー体験や筏下り、勾玉作り、網走監獄見学などを行いました。

普段の授業では体験できない活動を通して学んだことをこれからの生活にも生かしていきたいです。

この宿泊研修の5つの目的は達成できたと思います。

1. 団体生活を通して、集団生活の規律や健康への配慮を学ぶ。

2. 自分の役割を自覚し、その責任を果たすことの大切さを学ぶ。

3. 自然体験や創作活動を通して、生活体験を豊かにする。

4. 様々な施設の見学を通し、見聞を広げ、社会性を身に付ける。

5. 近隣の町の産業や歴史を知り、道東地方の理解につなげる。

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク