本日の給食

本日の給食は、にくどうふ、ブロッコリーのツナあえ、たぬきじるでした。

「にくどうふ」って何だろう?と思ったら、豚肉ととうふ、たけのこがたっぷり入って「すき焼き風」でした。

ALT がジョークで、Is a racoon dog in たぬきじる? と聞いていました。

たぬき汁は、精進料理のひとつです。肉食を禁じられていた仏僧が、たぬきの肉の代わりに、凍りこんにゃくをごま油で炒り、おからを擦って加えて味噌汁にしたのがはじまりとか。

Tanuki-Jiru is a kind of vegetarian foods.   Long time ago, meat-eating weren’t prohibited for Buddist priests.  They roasted Konjac and put them into Miso-soup with Okara.

給食のメニューからちょっとした日本文化の紹介になりました。給食も素晴らしい教材になります!

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク