It’s raining very hard.

01IMG_2265

本日は、凄い雨です。大雨警報も出ていますので、本日予定していた川湯ばやし同好会、部活動、書記局の活動を中止致します。

安心安全メールと電話連絡でもお知らせしています。

今日を含め、夏休みも残り5日となりました。計画的に学習を進めていれば、夏休みの課題は終わっていることと思います。夏休みの課題だけではなく、1学期の復習や2学期の予習にもきっちり取り組みたいものですね。

さて、タイトルにあるとおり、「ひどい雨だ」は “It’s raining very hard.” ですが、雨降り関する表現を2つ紹介しましょう。

Our baseball game was rained out.「野球の試合が雨で延期になった」

It’s raining cats and dogs.「(口語)雨が激しく降っている」

cats and dogs なんておもしろい表現だと思いませんか?ちなみにギリシャ語のkatadoupoi(大きな滝)が語源という説や北欧神話で猫が天気を変える力を持ち、犬が嵐を連想させるからだという説などがあります。

英和辞典には、こんなおもしろ知識も載っています。だから、「英和辞典はチラ見するものではないよ。読書するものだよ」と授業中に時々話すわけです。

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク