目的・状況・場面の設定~国語科の授業から

3年生の国語で「敬語」の使い方について学びました。

大人が使っても難しい「敬語」ですが、「敬語」の使い方について、「中学生が実際に敬語を使う場面やその目的」を設定された課題を通して、学びました。

中学生が「敬語」を絶対に正しく使いたい場面… ずばり、「面接」ですね。

今日の課題は、「面接での答え方を考えよう」ということでした!

国語や英語では、実際のコミュニケーションの場でどのように言葉を使うかを身につけることが大切です。そのために、習得を目的とする言葉や表現、文法を使う「目的・状況・場面」を設定することで、「主体的で深い学び」へとつながりますね。

今日の授業は、生徒にとってはもちろん、本校の教員にとっても示唆にあふれる授業でした。

カテゴリー: 学校紹介 パーマリンク